ブログランキングに登録しましたぴかぴか(新しい)
預かり犬や里親を探しているワンコたちのことを多くの方に知っていただくためにも、
ぜひ1日1回1クリックご協力ください犬(笑)ぴかぴか(新しい)
botanhana.gif
                                    
下下下センター見学の記事のバナーです
リンクの際にお持ち帰りください
syobunn 11.jpg syobunn 22.jpg

2006年05月29日

Play Bow〜愛犬の自宅でのお手入れ勉強会

2006年05月28日


bnnr_taro2.gif

上上上上上上上上上上上上上上上上


行方不明の太郎君、引き続き捜索していますぴかぴか(新しい)
ご協力よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)





犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)




<Play Bow〜愛犬の自宅でのお手入れ勉強会>



昨日の日曜日は、Play Bowの今月のイベントでした。
アセラブログでおなじみの『トリミングな気分』の、のらのらさんを講師に招いての『自宅でのお手入れのための勉強会』でした。

場所はうちの地下の部屋でした。
このイベントに20人以上の参加者さんと10頭以上のワンコたちが集まり、うちから卒業した預かりっ子だったももちゃんとパパママピッコロとプリリンとパパママ・デール君のママ(デール君はお留守番でママだけ勉強会に来てくれました)が参加してくださいましたるんるん

講義中も来ている子達みんな大人しくてびっくりしましたぴかぴか(新しい)
若干ももちゃんとぴ〜君が無言で大人しくプロレスしていましたがわーい(嬉しい顔)
でもすごくいい子にしていましたよぴかぴか(新しい)

のらのらさんの講義と実技を見ながら、犬の皮膚と被毛の講義、道具の使い方の説明やどういう道具が適しているか、またシャンプー剤のお話、シャンプーの仕方など、とても丁寧にわかりやすく、またお話がとても楽しくて勉強会でしたが、とても楽しく聞くことができてまたすごく勉強になりましたぴかぴか(新しい)

わたしも数年前に一年間、動物看護師の勉強をしに専門学校に入って、トリミングの授業と実技も習っていたのですが、今まで習ったことがない、新しいことをたくさん学べました。
わたしは学校で勉強していたのである程度の知識があったけど、また、トリマーとして働いている方でも勉強になるのではないかという内容のものでしたが、まったくの素人さんでも、昨日の勉強会はすごくわかりやすかったと思います。
今まで習っていたやり方、信じていたお手入れ方法が、まったく必要のないことだったり、間違った方法だったりやりすぎだったりする(足裏の毛のカットについて、学校ではパッドの間の毛まで綺麗にカットすることと習っていたけど、お散歩のときにパッドの間に小石や枝などが入り込んでしまうことの防止にもパッドにかかる毛だけをクリッパー(バリカン)でカットすればよいこと・耳の掃除のやりすぎは危険なことなど、とてもいろいろ・・・)というお話には、ものすごく納得するところがあり、この一日でわたしはのらのら先生の大ファンとなってしまいましたぴかぴか(新しい)

爪きりの道具は、学校ではギロチン式のものを支給されていたので、それをずっと使っていたけど、ほんとうはペンチ式のもののほうが深爪しにくいように周りから細かくカットできるということもはじめて知った知識でしたぴかぴか(新しい)

何よりものらのらさんお勧めのシャンプー剤の選び方。
この子にはこういうシャンプー・ふんわりしたいときのシャンプー剤・しっとり落ち着かせたいときのシャンプーなどや組み合わせ方など。


学校で詳しく習ったことがなかったので、すごくそれがよかったな〜
ぴかぴか(新しい)
これからうちの子や預かり犬たちのお手いれのために必要とする知識を学べてすごくよかったでするんるん

めざせ!!被毛つるつるつやつや犬exclamation×2ぴかぴか(新しい)と気合も入りましたGood

もっともっとこれからも習いたいこと、見たいことができて、いつかまたこういうお勉強会に参加できれば良いなと思いました。

のらのら先生ぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

toriminngu6.jpg

被毛のお手入れについての講義などなど、すごくわかりやすかったです

toriminngu1.jpg

スリッカーでのブラッシングのしかたの実演

toriminngu 3.jpg

ドライヤーのかけ方の実技と講義
ももちゃんとピッコロ、真剣に見ています(ぷぷぷわーい(嬉しい顔)

toriminngu4.jpg

仕上げのブラッシング

2006.05.28047.jpg

のらのらさんお勧めのスリッカー
私も買いますぴかぴか(新しい)ピン部分が密で弾力があり柄が長くて使いやすそうるんるん

2006.05.28052.jpg

お勧めのシャンプー剤と薄めて使うときの容器

2006.05.28063.jpg

毛玉があるときは手でほぐしながらスリッカーで少しづつほぐしていく

2006.05.28019.jpg

休憩時間にプロレスするももちゃんとピッコロかわいい

toriminngu2.jpg

大人しくしているピッコロとプリリンかわいい

toriminngu5.jpg

ママと一緒のピッコリンたちるんるん&ちょびっとももちゃん犬(笑)

2006.05.28093.jpg

お勉強会だったからももちゃんは不完全燃焼だったねあせあせ(飛び散る汗)
でもとてもいい子でしたぴかぴか(新しい)

2006.05.28111.jpg

わらび、同じくらいの月齢のシーズーちゃんに遊んでいただきましたるんるん



人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログへ

上上上上上上上上上上


里親募集中の犬猫や人知れず処分されている子達が

いるということを多くの人に知ってもらうために、

ランキングへの1クリックよろしくお願いします
ぴかぴか(新しい)





ニックネーム 華ママ at 16:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ&しつけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

伏せよりも待て?

2005年8月3日


今日は引き続き みーちゃの伏せ・待て特訓中・・・

しかし、落ち着きの無いみーちゃですのでもうやだ〜(悲しい顔)伏せをさせるのは至難の業???

今日は気持ちを切り替えて、待てを教えてみることに・・・いい気分(温泉)

まず、お座りをさせて、器を床に。

みー君、すぐさま食べようとするので、そこでマテをさせてみたかわいい

結果、「お??いけるかも?」

ちょっとまだ怪しいけど、一応マテできました〜わーい(嬉しい顔)

マテって、1回目でできちゃうことありませんか?

うちの今までの子たちもそうだけど、一番マテが簡単に覚えてくれるみたい・・わーい(嬉しい顔)

この調子で、マテをしつこく教えていき、そのノリでフセを教えていくぞー計画に方向転換することにしましたわーい(嬉しい顔)

2005.07.23 035.jpg

「おしっこジャーいい気分(温泉)


2005.07.23 074.jpg

「暑いよぉ〜晴れもっと涼しくしてよぉ〜たらーっ(汗)
  グッド(上向き矢印)そういうけど、クーラー23度でっせ雪


2005.07.23 027.jpg

「おいおい・・・たらーっ(汗)シッポ踏んでません・・・???」

ニックネーム 華ママ at 23:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ&しつけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

新兵器^0^V

2005年7月30日


昨日アジトでフリマの時に使うチラシなどの作成にninaママとninaちゃん、いぬやしきさんとホープ君が遊びにきてくれましたかわいい
その時に、ninaママが毛がものすごく採れるというウワサのブツを持ってきて、「ニナは毎日30分はブラッシングしているから、イマイチ効果の程が分からない」ので、うちのダブルコートチックな華で試させて〜揺れるハートとそのブツでブラッシングをしてくれたのですわーい(嬉しい顔)

いやぁ〜〜〜〜〜ものすごかった・・・がく〜(落胆した顔)

抜ける抜ける・・・・・がく〜(落胆した顔)exclamation×2exclamation×2

つい最近シャンプーに出したとき、抜けてきたと思ったのに

脱皮するの?!それとも病気ですかぁ??!!ってくらい

抜けまくるぅぅぅぅぅぅぅうーーーーがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ブラッシングサボってるのバレバレじゃ〜〜んふらふらあせあせ(飛び散る汗)
恥ずかしいくらい抜けちゃうの〜〜〜〜爆弾

そのブツの名は・・・・・・


ファーミネーター


ファーミネーター


ファーミネーター・・・・・

ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

実物はこれ右斜め下



グッド(上向き矢印)名前のところをポチっとクリックしてみてわーい(嬉しい顔)これ、マジですexclamation×2


ninaママにファーミネーターを一泊借りて、綱吉・華・みーしゃの毛がボーボーの子たちで遊んじゃった〜ぴかぴか(新しい)(だって面白いくらい採れるんだもんるんるん

採れた毛がこれですわーい(嬉しい顔)かわいい

2005.07.28 173.jpg



集まった毛を見ていたら、捨てるの 勿体無くなってきた・・・たらーっ(汗)
この毛・・・・触るとモヘアみたいでいい気もちぃ〜揺れるハート
そうだひらめきこれをもっと集めて、セーターとか編みぐるみでも作ろうかな〜わーい(嬉しい顔)かわいい


2005.07.28 136.jpg


2005.07.28 137.jpg


2005.07.28 127.jpg

ホープ 里親募集中です犬

ニックネーム 華ママ at 19:38| Comment(6) | TrackBack(1) | 犬のお手入れ&しつけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

蚊・ダニの季節

2005年4月28日

昨日の夕方、ひかり2回目のワクチン接種終了〜♪
そして今日からフィラリアの予防薬を飲ませることになりました。ここ最近やたら暖かくなってきましたもんね、水辺には蚊の幼虫がうじゃうじゃ出てきて気持悪いです。
そろそろうちの子達みんなにフィラリア薬に追加してフロントラインもしないといけない季節になりました。蚊とマダニは天敵です。
以前ダックス綱吉が那須に行った後、耳の裏にマダニがくっついていたことがあって引っ張っても取れないし、真夜中にもかかわらず動物病院に車を飛ばして駆け込んだのは今でも忘れられません。つなの血を吸って膨らんだマダニは通常の倍の大きさになっていました。病院であんなにくらいついていたマダニが簡単に取れたのは驚きでしたね。先生いわく、無理やり引っこ抜くと口が犬の体内に残ってしまったり、取る時マダニの体を押してしまうことにより、マダニの体内の毒素まで犬の体に入ってしまう可能性もあるので無理やり取ってはダメだそうです。
やり方の一つとして、アルコールを含ませたカット綿でマダニを包み、アルコールで酔わせることにより取れるという方法。
これはほんとにころっときれいに取れました。
マダニが良く血を吸う場所は、耳の裏の毛の生えていない場所や手足の付け根、股など毛の薄いところに吸い付くことが多いみたいですね。
マダニに媒介する病原体にはとっても恐いものがあり、西の方に生息するマダニにはバベシアという赤血球に寄生する原虫を媒介することにより、溶血性貧血や黄疸、高熱を引き起こすものがあったりします。こういう病気になってしまうと治療はとっても大変。
なのでこれから夏に向けて予防としてフロントラインは欠かせないですね。結構いるんですよ、マダニって。公園の草むらとかは非常に危険地帯です。
皆さん気をつけましょう。

今日は5月1日に六本木ヒルズで催されるフリーマーケットに出品する品物の値段付けをニナママといぬやしきさんと一緒にやりました。
ゴールデンウィークの六本木ヒルズはきっと人も多いでしょう。犬猫の医療費を稼ぐため頑張るぞ!!!
お時間があれば遊びに来てくださいね♪♪
わたしの目玉商品はネイルカラー&3Dアートに使うカラーパウダーなどのネイル用品です。他にもわんコのお洋服など盛りだくさんです。

は.JPG

お泊り修行中の華ちゃん&ハンスお兄様♪
しっぽが上がっています。お散歩もちょっとづつ楽しめるようになってきているみたいですよ♪♪♪♪♪♪♪

ニックネーム 華ママ at 00:43 | TrackBack(0) | 犬のお手入れ&しつけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

おトイレトレーニング

118_1866.JPG


2005年3月14日

ししまるこさまのご要望にお答えして、今日はおトイレのお話。
・・・・といっても、わたしもおトイレトレーニングはとっても苦手でして、うちのダックス軍団の中でも、、未だに2,3頭の子は一応トイレには行くけれど、ちょっと外したり、マーキングしてしまう子がいます。
でも、以前よりはマーキングも減ってはいます。
こんなわたしのおトイレトレーニング法(それも一般的に知られている方法だし・・・)で参考になるかどうか解りませんが、一応書き書きします。

レスキュー犬ののぞみ君(成犬オス)が里親さんの下へお試しに入るため、室内でのおトイレのしつけ方を参考にしたいとのことですが、成犬であるのぞみ君の室内での様子をしらないので、適切なアドバイスになるかどうか分かりませんが、一応この間てでぃ君にやってみたおトイレトレーニング方法を紹介します。

てでぃは初めからケージを使用して、寝る場所&トイレスペースとして教えていきました。
しかし、てでぃはケージの中でトイレを済ますことが嫌で我慢する子だったので、トイレはケージ外に作ってみました(うちの場合は3箇所おトイレを作っています。)
ケージから出すとすぐにおしっこ、うんこをするので、出したらすぐにおトイレスペースをフェンスで囲み(バラ売りのフェンス縦長2枚、横2枚を使用)、おしっこ、ウンコをするまでしばらく入れておきました。てでぃの場合、すぐにしたのですぐにフリーにしていました。
フリーにした場合も、目を絶対離さずに監視して、別のところにトイレをしそうになったら、うまくトイレに連れて行ってさせたり、きちんとトイレが出来た時は大げさに褒める。出来なかった時はしからず無視し、黙々とかたずけるを繰り返していました。(変に叱ってしまうとおトイレをすること自体を怒られているとかんちがいしてしまい、人の見ているときはおトイレをしなくなることもある。まあ、個体差があるので一概に叱らない方法が合っているとも言いがたいケースもある。たとえば、マーキング行動の場合など・・・)
そうしていくうちに、だんだんトイレを理解していきます。何しろ、忍耐と努力が必要なしつけです。成犬でも地道に教えて行けば必ず覚えることは出来ると思います。
まずはそのコの行動パターンを見極めることが大切だとわたしは思います。
そうすれば、フリーにしている時、どういうタイミングでトイレをするかおのずと見えてきて、トイレを教えるタイミングもあってきたりします。(たぶん・・)

初めのころは、ペットシーツの上に新聞紙を置くとトイレを教えやすいです。(新聞紙の油の匂いでトイレしたくなると聞いたことがあります・・・ほんとかなぁー?)
新聞紙でするのを覚えたら、今度はペットシーツの下に新聞紙を敷きます。そうして、最終的にはペットシーツだけですることを覚えさせていきましょう。(新聞紙でもいいけど給水力が落ちるので足が汚れます)

とにかく、あきらめず地道に教えていきましょう。
この方法でダメな時は、その犬の性質をよく理解して、その子に合うトイレの教え方をいろいろ試してみるといいかもしれません。
こういうやり方が正解とは限らないケースもあると思います。まずは自分の子供たちの性格、癖、生活パターンなど・・観察してその子に一番合った教え方をさがしましょう。その上でどうしていいか分からなくなったときはトレーナーの先生や獣医さん、犬のしつけに詳しい方に相談することをおすすめします。
わたしもどんなコにもオッケーで確実に教えられる方法があったらぜひ教えてほしいなりぃー。
皆様、わたしもおトイレトレーニングのアドバイスいただきたいです。(常に悩んでおります)なにか、いい方法があればぜひカキコしてくださいな・・・・・・


てでぃのハウス。
ハウスでおトイレしなかったので隣接したところにトイレを作り、トイレするまでフェンスで囲んでおきました。トイレ出来たら褒めて、下のようにフェンスを開けて開放してあげること。

ニックネーム 華ママ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ&しつけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラッシング

125_2529.JPG


2005年3月8日

今日はブラッシングについて。
みなさん、おうちでワンちゃんのシャンプーをする時、ブラッシングは乾かしながらとか、乾かした後になさっていませんか?
実はわたしは学校に行く前は、シャンプー後、乾かしてからしていたんです。
でも、これは間違ったやり方でした。
まず、シャンプーの前にスリッカーブラシ等で余分な毛(毛玉、抜けそうなアンダーコートなど)を取り除き、コームで引っかかる毛がないかチェックしてから、シャンプーします。
そうすることによって、皮膚の状態を目と手で確認できます。皮膚になんらかのトラブルがないかチェックにもなるし、シャンプー時にお風呂場に毛がいっぱいで排水溝が詰まるトラブルも最小限で済みますし、ドライヤーをかけていても毛の飛び散りも少なくなります。
毛玉は濡らしてしまうと余計ほぐしにくくなってしまうので、必ずシャンプー前にとっておくといいと思います。

そして、スリッカーブラシの持ち方。
わたしはこれも間違った持ち方をしていました。そのため、余分な力が入ってしまい、皮膚を傷める原因にしていました。
写真のように持つと、余分な力が入らずにブラッシングすることが出来ます。

ブラッシング・・・スリッカー、ピンブラシ、コーム、ラバーブラシ(短毛)

@、ブラシを犬種や毛の長さに会わせて選ぶ。
A、足先のほうから徐々に上のほうに向かってブラシッングしていく。
B、下方から毛を左手で毛を二分して地肌を見ながら、ブラシを持つ手は、手首を大きくローリングするように動かしていく。
 注)このとき、ブラシの上部分を使うようにし、皮膚に傷が出来ないようにあてるのではなく、毛だけを梳かすようにする。毛並みに沿って、空気を入れるような感じで軽く梳かすだけで結構抜けます。
 注)耳など皮膚の柔らかい部分を傷つけないように注意する。
C、頭部までブラシをかけ終わったら、コームで梳かしていく。
  コームの方が毛は良く取れます。なら、初めからコームでやればいいと思うかもしれませんが、初めからコームにすると毛が絡まったりしてうまくとることができません。なので、初めにブラッシングする必要があるのです。

毛玉のほぐし方

・毛玉の根元をしっかり持って行う。
・毛先から順に上にむかってスリッカーブラシを使い、少しずつほぐしていく。
・フェルト上になっている場合はハサミを縦に入れ、スリッカーブラシをかけていくと とりやすい。

シャンプー後にも乾かしながらコームを入れていくととてもきれいに仕上がります。
シャンプーの時だけじゃなく、普段からブラッシングする習慣をつけておくと、毛玉にもならないし、飼い主さんと犬とのコミュニケーションにもなります。
そして、ブラッシングによって皮膚をチェックしておくと、思いがけなく腫瘍などの病変を早期に見つけることが出来るなどのメリットがあったりします。

まあ、めんどくさい手順は省いてもいいので、軽い気持でコミュニケーションの一環としてブラッシングすることをお勧めします。
でも、スリッカーブラシなどの持ち方は写真のようにしてみて、力をあまり入れないようにやってみてください。ブラッシングを嫌がっていた子もおとなしくさせてくれるようになるかもしれませんよ。

   

ニックネーム 華ママ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ&しつけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでは・・・爪きり&肛門腺絞り

tunekiri.bmp


2005年3月7日

今日はポセ父様とてでぃのかーちゃん様のリクエストにより、ワンちゃんケアのお話。
今日は爪切りと肛門腺絞り

1.爪きり・・・道具(爪きり、あればクイックストップ{止血剤}なければ小麦粉、            ヤスリ)   

 @、爪を安定させ、aとbの部分をしっかり押さえる。(切りすぎて血管を切ってしま    った時の止血のため)
 A、血管を切らないように注意しながら図@のように垂直にカットする。
 B、角を切る意味でAの様に斜めにカットする。
 注)白い爪の場合は血管が見えるが、黒い爪の場合は見えないので少しずつ様子を見   ながらカットする。(切った中心が湿ってきたら血管が近い合図)
 C、ヤスリをかける。一方方向に動かし、角を取る。切り口の中心をかけると出血し    てしまうことがあるので注意する。
 注)やむおえず出血してしまった場合、爪きり用の止血剤クイックストップを自分の   指にとり、出血箇所に抑えるように5秒〜10秒ほど抑えておく。このとき、ポ    ンポン叩かない。しみる事があるので。
   クイックストップがないときは、小麦粉を代用に使うとよい。これでも止まりま   す。(獣医さんから教えてもらいました。)
2、肛門腺絞り
  肛門の左右に分泌物を出す袋があり、溜まりすぎると炎症を起こしたり、破裂する   ことがあるので定期的に絞る。
  肛門腺の分泌液とは便の出を良くする潤滑油的な存在。
 @、肛門の左右横の位置(時計でいうと9時、3時の位置)に分泌液の出口があり、
   溜まっている袋は少し下の8時、4時の位置にある。
   そして、この8時、4時にある袋の部分に、自分の親指と人差し指とで、上に押   し上げるように圧迫する。
 注)勢いよく飛び出てくる場合があるので、顔にかからないよう注意する。結構臭い   ので(わたしは結構この匂い嫌いではないけど・・・)
 A、うまく絞れない時は無理しないこと。動物病院に行った時にレクチャーを受ける   といいかも。(わたしは肛門腺絞り大好き。)

などなど。。。昔習ったことを書いてみました。絵面もきれいじゃないのでわかりにくいかと思いますが、お許しくだされ。
明日はブラッシングについて。

ニックネーム 華ママ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ&しつけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする