ブログランキングに登録しましたぴかぴか(新しい)
預かり犬や里親を探しているワンコたちのことを多くの方に知っていただくためにも、
ぜひ1日1回1クリックご協力ください犬(笑)ぴかぴか(新しい)
botanhana.gif
                                    
下下下センター見学の記事のバナーです
リンクの際にお持ち帰りください
syobunn 11.jpg syobunn 22.jpg

2005年07月03日

海、お初!レイン君情報!!

2005年5月6日

ゆばちゃんのお誕生日の日に、海に出かけたというレイン君の情報が入ってきましたので、ご紹介しますね♪
レインパパさんから、このようなお便りをかっこいい写真10つきで送っていただきました♪

「レインは予想通りに海が大好きでした。アッという間に豆粒くらいの大きさになるぐらい爆走して、でもちゃんと戻ってきました。砂浜を走らせると筋肉がつくらしいのできっと前よりもっと筋肉質になってきたと思います。波もほとんど怖がりません。ジャバジャバ入ってはボールをくわえて戻ってきました。ペットボトルだろうがボールだろうが流木だろうがなんでも海に投げてやれば取ってきました。きっと頭の中も筋肉になっちゃったのかもしれません。
写真いっぱい送りますね。幸せいっぱいのレインです。」

本当に楽しそうですね♪
いいな〜。わたしもうちの子達を連れて行ってみたくなっちゃいました〜♪
でもきっと・・・うちのやつらは短足なので砂浜に埋もれていっちゃいそうで、ちょっとコワイですねぇ〜華はびびりだけど、一回連れて行って、いろいろな体験をさせてあげたいと思ってます。きっとはじめは波怖がりそうだけどぉ〜。

s-20050504.jpg



ゆばちゃん&レイン♪
ちょ〜かっこえぇぇぇぇぇぇー!!!!!

レイン君情報♪

2005年5月2日

昨日六本木ヒルズでニナパパママ、いぬやしきさんと一緒に朝10時から5時まで売りまくってまいりましたー!!
おかげさまで大変儲けさせていたいただきました。ニナパパママに今回誘ってくださって一緒に便乗させていただき、とても感謝しております!!フリマ前の値段付けから手伝ってくださってありがとうございました〜♪
そして、わざわざ来てくださったレインパパ、Eさん、ご協力ありがとうございました♪♪♪
ヒルズでのフリマ、こんなに楽しいとは思ってませんでした。わたし、そういえば今回フリマに参加したのは初めてで、大丈夫かなって思ってましたが、皆さんのご協力もあってへまもせずやり遂げられました。良かったです。

何より楽しかったのが、ヒルズにお散歩に来ていた珍しいわんこたちを観察できて、とってーも、とっても楽しかっただすぅ!!
殊に、2頭で大人しくパパさんにつき従っていたシャーペイちゃんたち!!
すっごく可愛かったです。全身タルンタルンで、しっぽの先まで皮膚が段々になっててソフトクリームみたいですっげー愛くるしい後姿でした。お口もタルタルしてて触りごごち良かったです。ほかにも5頭連れのダックスちゃん達。全員サングラスかけててかっちょいかったし、オフ会ですか?というイタリアングレーハウンド8頭?ご一行様。みんな折れそうに細くて寒そうだった。ほかにもいっぱいわんちゃん達いて幸せなひと時を過ごせましたよー。

遊びに来てくださったレインパパから、レイン君の情報を入手いたしましたので報告しまーす♪♪
今日レイン君、ご一家で海に遊びに行くというメールを頂きました。
そしてレインのおねいさま、ゆばちゃんの5歳の誕生日だったそうで、朝バースデーケーキをご用意なさったそうです。いいなー♪
その様子のお写真を送ってくださったのですが、写真を見るとレインのほうがちゃっかり主役っぽく前にでて、食べる気満々ですよね。相変わらずのレインの様子が可愛くて嬉しくなっちゃいました〜♪♪
こういう幸せいっぱいな様子を見ることが出来て、本当にわたしまで幸せな気持になれました。
今日のレインは初めて?の海にどんな反応したか、また教えてくださいね〜♪♪
まあーレインのことだからめいっぱいはしゃいだんじゃないかな??

20050502.jpg

ちゃんと「ステイ」が出来て、いいコで待っているゆばちゃん&レイン君♪♪

ニックネーム 華ママ at 15:15 | TrackBack(1) | 預かり犬日記・レイン編(めでたく卒業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

レイン君のレインコート

2005年4月13日

レイン君の里親のSさまから写真備え付けで近況のメールをいただきました。
連日降りつづける雨もなんのその、元気にお散歩で飛び回っているそうです。

レイン君のお写真みてください!!!!!
オーダーメイドで作った一点ものでございますそうな〜〜〜!!!
ちょ〜似合ってる!超ょ〜クール!!!でございますぅ〜!!
この間里親会につけていたチェーンカラーも美しかったけど、何気に首輪まで新調なさったのでしょうか?この間のと違〜う!!
すごい、かっこいいです。!!!!!!
Sさまのお友達が自分の好みで首輪やお洋服を作ってくださるそうです。
確かにレイン君のような鳥猟犬って、市販されているお洋服がほんとに合わなくてうちにいる間いろいろ着せてみましたがどれもダメ!!胸周りがやたら広くて、そのくせ首から肩周りまでがほっそりしている・・・・
一番太い胸周りに合わせると首や肩周りがぶかぶかで、なんだかとってもだらしない感じになってしまうのだ・・・・・
チェーンカラーにしてみてもそう!!
あらかじめ買っておいたチェーンカラー、見事にサイズが合わなくて お散歩の途中に(ノーリードで遊んでたとき)首から抜けてしまい、失くしかけたことが・・・・・
いやー、あの時は焦りましたっっっ!!運良く見つかってよかったけど、一緒にお散歩していたSさまが、パパさんに電話してくださって 予備のゆばちゃんのカラーを持ってきていただいちゃったりして、大変ご迷惑をかけてしまいました・・・本当にその節はお世話になりましたっっっ!!
それというのも、ポインターって、首周りと頭周りのサイズが同じくらいというか、小顔????いや、、、、、頭がちっちゃい???というか・・・・
とりあえず引っ掛かりがないもんだから、そんなわけで首からスルスルと抜け落ちてしまうのですよ!!!
小さめのチェーンカラーを買ってみても、今度はちょっと小さくてテンションかけたら「ぐぅえぇえぇ!」と首が絞まり過ぎちゃうし・・・・・
同じような体形のゆばちゃん(レインよりは全然ちっちゃいですよ)はいつもおしゃれなお洋服やカラーがピッタリとサイズが合っていて、つねづね「うらやましいねぇーレインー」といつも思っていたのですが、同じように作っていただいてて、なんだかわたしまですごくうれしくなってしまいますぅ。
レイン君すっかり馴染んで、幸せなお坊ちゃま生活を満喫しています。

わたしもうちの子にオーダーメイドで作ってみたいなーと思うほど、かっこいいです。
何気にわんこのレインコートってかっこいくないんですよねー原色系、特に幼稚園児みたいなまっ黄色だったりしてね・・・しかし、センス抜群ですね。レインの体毛のチョコレート色のレインコートがすごく似合ってて、ポイントに白を合わせているという粋な小業が効いててニクイです!!シックでべりーぐーですvvvv
今度、わらしも迷子札をかっこよく縫いとめた?ハーネスなど・・・いろいろ是非作ってみたいですねー(^0^)m

20050412.jpg

レイン君、今度遊びに行かせていただきます。
おぼえてるかなぁ〜????うひひ

2005年07月01日

レイン、お試し

2005.12.21 188.jpg

2005年3月16日

実はレイン君、ただいま里親候補さま宅にてお試し期間に入りましたー(喜びぃー!!!)
期間は2週間の予定です。
レイン君、毎日楽しそうにしているとの事です。お散歩もうちにいるときよりたっぷりしていただいていて、きっと喜んでいるでしょう・
また、今度、レイン君の様子を日記に書かせていただきます。 

3回目のお見合い

DSC00067.JPG


2005年3月13日

レイン3回目のお見合いにいってまいりました。
先住犬のチョコラブ、チップちゃん(女の子)が陽気に出迎えてくれてレインも大喜びでした。
チップちゃん達の居住するお部屋は2階で、レインの苦手な階段を上っていかなければならず、最初は行きたいけど上れないとクンクン鳴いて尻込みしていましたが、無理やり抱っこして階段の途中に下ろしたら、恐る恐る上ることができました。
一回出来るようになればokのようで、上り下りできるようになってました。
一回目のお見合い先でもレインが恐がって降りられない階段があったりして、どうやら階段がウイークポイントみたいですね。(でも、そのうち慣れていくことはできるとおもいます。

今日がレイン最後のお見合いでした。
3軒ともとてもすばらしいご家庭で、このなかで選ばなければいけないということは、とても難しいことです。
預かり母のわたしとしてはレインがモテモテでとても嬉しく思っていますが、結局2軒のご家庭にはお断りしなければならないことが、とても申し訳なく、なんだかもったいないと思わずにはいられません。
もし、他の里親募集のわんこたちに均等に希望されていたら、レイン含め3頭の犬が幸せになれるのにな・・・・・とか、勝手に妄想してみたりして・・・・・・




レイン系の顔を持つ、うちのダックス政宗です。特に目元と顔の長さがいい感じ・・・
いかがでしょう・・・・

グループレッスン

124_2406.JPG


2005年3月12日

今日はトレーニングのグループレッスンの日。
午前中に8種ワクチンを接種し、どうにか遅れずに開始10分前に到着。
参加犬はレインのほかにダックスちゃん達3頭、キャバリアちゃん一頭でした。
そして高山さんの愛犬海音君がオブジェとして参加していました(みんながトレーニング中ひたすら伏せの姿勢を取り続ける大変おりこうさんでした。)

まずそれぞれ各位置について、sit(すわれ)か出来る子はdown(伏せ)でstay(待て)の姿勢をとることから始まります。
レインは伏せは理解しているものの、外ではやらないので座れではじめます。(でも、他の子達は伏せが出来ていました。すばらしい!)
レインは座れも出来るくせになかなかやろうとはしないので(鳥や散歩している犬に気をとられがちで)、半ば強制的に座れの姿勢をとらせました。初めのほうはステイできていたのに、気が散ってきたのか、すぐに立ち上がってしまうのです。そのつど、力ずくで座らせるので大変疲れました。でも、ここで負けたらいけないと思い、しつこくしつこくsit/stayをがんばってみました。
次にheel(左について歩け)で他の組の立っているポイントを通る練習。立っている組はヒールで近くを通る犬に動じないようにステイの体制でいる練習です。
それが出来たら、次はそれにバリエーションをいれた練習。
次にいろんなポイントに犬の好きそうなおもちゃやおやつをおいておき、 初めにleave it(それから離れろ)のコマンドをすべてのものを手に取り教えていき、ヒールでその周りを見向きさせずに通る練習。
come(おいで)の練習。
木に繋いでステイの体制をとらせたまま、飼い主がそこから離れてもステイの状態を取らせる練習。
などなど・・・・・・・・・・・
レインはsit,stayがなかなか苦手で苦戦しましたが、なんだかんだ、時間はかかるけど、どうにかこなすことはできたと思います。
もっとスムーズにできるようになるためには、これからもあきらめずに継続させることが重要なのだと思いました。
レインはもうすぐうちから卒業していくことになりますが、今までレインが一生懸命覚えたことを、これからも新しい里親さんの下で一緒に頑張っていってもらえたらと思います。
あとちょっと、もうすこしわたしとトレーニング頑張ろうね!!!レイン・・・・



2回目のお見合い

123_2372_r1.jpg


2005年3月11日

レイン2回目のお見合いの日。
今日はいぬやしきさんとぱでぃ、ninaママとninaちゃんが遊びに来てくれました。
後からお見合い面接官のししまるこさんも合流して、たくさんのお客様にレインもうちのコたちも嬉しくて大騒ぎでした。
今日のお見合いはご近所のSさま宅なので、うちに集合後あいにくの雨だったので、近いけど車で訪問させていただきました。 
ゆばちゃんもアリーちゃんもおじゃましたレインを快く受け入れてくれたようでした。
レインはというと、やはりはしゃいでいて、落ち着きなくうろちょろうろちょろしていました。いくら座れとコマンドを入れても聞く耳持たず、挙句の果てに出していただいたケーキをじっとねらったり、なんということか、アップまでしてしまったのです。
あまりにも最近のレインは甘えていすぎだとわたしは愕然としました。
やはり、これというのも、わたしがつい甘やかしてしまった面があり、それがこういう結果になってしまったとしか言いようがありません。
この間、高山さんに個人レッスンしていただいた時も、わたしがレインのことを「まあ、いいか、」とつい甘やかしていた面が多々あり、覚えたはずのコマンドに従うまで随分時間がかかってしまっていたのでした。
せっかくあんなにいい子にしていただいたのに、わたしが甘いばかりにすべてめちゃくちゃにしてしまったようで、一生懸命レインのためにトレーニングしてくださった高山さんにも申し訳なくて、穴があったら入りたい思いでした。
ほんとうに躾けること・・、一度覚えたことを維持させることがこんなに難しいことだとは、今回初めて身をもってわかったような気がします。
ダレダレになってしまったレインをどうやって元に戻していいものか、途方にくれています。 
明日は高山さんのグループレッスンの日。今日あったこと、いろいろ相談したいと思います。



今日も写真をとりわすれました・・・・ほんとにダメなわたし・・・・・・・・・・


レインのタルタルのお口。
今のレインもこのお口のようにダレダレ、ダレ男・・・・・・・・・・・・・
預かり母のわたしもだめだめ、ダメ子・・・・・・・

誰かに似てると思ったら・・・・

img12100010001.jpg


2005年3月10日

レインの顔を見ていて、「あれぇ〜?なんか、誰かに似てるよな〜?この顔ー。どこで見たんだっけー??????」「誰だっけな〜??」と頭の中でいつもぐるぐると、何か引っかかっていたのですが、やっとこの間、「あー!!!この子だー!!!!」とやっと合点がいったのは、犬猫屋敷(http://www.geocities.jp/inunekoyashiki/index.htm)さんのとこの姫様のお写真を見かえしたときでした。。。
「ちょっと似てる・・・?いや・・かなり似てる!すごく似てる!!」とまだ姫様の実体に会ったことないにもかかわらず、かなり断定的に「似ている!!」と決め付けてしまったのですが、一度そっくりと思ってしまうと、もう姫様がレインにしか見えなくなってしまい、つい、にやりと微笑まずにはいられません・・・・
女の子の姫様には大変申し訳ない話ですが、2月24日の日記「本能」の姫様のちょっといっちゃっているまなざし(この写真やばいです・・・@〇■▲!!!レインもほっかむり隊に志願しておけばよかったなー。姫様のお隣に並べてみたかったっす。)なんか、恐いくらいーそつくりかもぉー・・・・・(管理人さんすみません・・・・)
今度、姫様にお会いする時、「あぁぁぁ、レイィン・・・!!」とか言っちゃったらどうしましょう。出来ることならレインとの2ショット写真をゲットしたかった・・・・

ポインターという犬種を作る過程で姫さんと同じセントハウンドグループのブラッド・ハウンドを掛け合わせているそうです。なので、アメリカン・フォックスハンド疑惑の姫さんと似ていて当たり前かもですよね。(姫様、ハリアにも似てますねー)

今、わたしの中で姫様のひととなり(犬となりでした)を勝手に作り上げている最中です。きっと性格はこんな感じーとか、やっぱり食べっぷりはレイン並み?とか・・・
こうなると一日でも早く姫さまにお会いしたくなってしまうー
もし3月の里親会でツチノコ兄弟とともに姫様にお会いできたりしたらば、わたしったら嬉し過ぎて心臓止まっちゃうかもしれない・・・・

そういえば、うちにいるダックス政宗もレイン系の顔をしている・・・
ダックスなのに・・・なぁぜぇ
今度まー君の写真を公開しますのでみてみてね。「あっ、ホンとだ」って納得されちゃっても、ちょっと悲しいけど(だって、ダックスなのに・・・ね・・・・)

今日レインのシャンプーしました。
大人しく耳掃除させて(結構汚かった)、肛門腺もいい子に絞らせてくれました(飛び出すほどじゃないけど、出ました)。
お風呂場に行くのは抵抗したけど、シャワーもシャンプーも大人しくされるがままでした。顔にシャワーを当てても嫌がらないし、とっても楽だった。(でも、中腰の体制は辛い・・・・)爪切りもじっと見ていたけど抵抗なしでした。






高山さん宅でのレイン・・・目つきがイっちゃってるでしょ・・・









一回目のお見合い

125_2512.JPG


2005年3月9日

今日はレイン初めてのお見合いでした。
わたしの愛車は入院中のため、n様のお車に乗せていただいてお見合い先の御家に行ってきました。
広いお庭のあるおうちで、先住犬のシルバー君にご対面。
シルバー君は12歳のオールド・イングリッシュ・シープドッグで、股関節形成不全のためあまり歩けないそうです。でも、レインに対して興味を持ってくれたようでクンクンしてくれました。
そして、レインがとても興味深そうだったのが、オウムのはなこちゃん。ひたすら何かしゃべっていてかわいかったです。お年は20歳くらいだそうです。
わたしも以前オウムを飼ってみたかったのですが、80歳くらいまで生きると聞いて、断念したのでした。だって、絶対わたしのほうが先に死んじゃうからなー。
まあ、それはさておき、レインはちょっと不思議そうにはなこちゃんをみていました。
いつも見ている鳥さんとちょっと感じが違うから、クンクン匂いを嗅いでしまい、はなこちゃんはなにやら叫んでいるし(たぶん、あっち行ってよーとか)その光景がちょっと可笑しかったです。
うっかり写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、今日のレインはうちでくつろぐレインの写真を公開します。
ぷぷぷ・・・面白い顔・・・・・

ネタがなーい・・・・(>0<)

124_2464.JPG


2005年3月6日

今日という日はネタがなく終わりそう・・・・・・
特にこれといってレインに関する面白いネタもなく、わたしのほうも何もない・・・・・
変わったことといえば、お散歩の時初めて会ったイングリッシュ・セッターちゃんと仲良く遊んだことくらいかなー、しかし、デジカメを持っていかなかったので2ショットは撮れずに終わってしまい、すごく寒かったので早々に引き上げてきちゃったです。
あーあと、昨日病院に一泊した3頭のお迎えで病院にいきました。しかし、そこでも何もなく無事帰還。
なんだか、今日はやる気が・・・・昨日のクラッシュのショックから抜け出せないでいるようだ。
というわけで、今日の日記、つまらなくてすいません・・・・・おやすみなさい・・・


レインのお友達・・・ゆばちゃん&アリーちゃん

雪やこんこん・・・

124_2489.JPG


2005年3月4日

午後雪が止んだので車で代々木公園へ行ってきました。(歩きではちょっとね・・・転んだらイヤなので)
だーれもいない広場でレインはいつも以上にハイパーモード。
誰もいなかったのでいつも以上にほっといてみたら、鳥を追いかけまくっていました。
まあ、いくら素早くても鳥さんには敵わないのでいつも走り回るだけだし、いい運動になるからいいですけどね。

今日は青山で西湘どうぶつ愛護会主催の新潟中越地震被災支援イベントのお手伝いに青山のfaiというクラブに行ってきます。
わたし、クラブなるところに行くのは初めてでちょっと気後れしております。
でも、お手伝いなのでお仕事と思って頑張ってきます。

ニックネーム 華ママ at 12:38| Comment(0) | 預かり犬日記・レイン編(めでたく卒業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池ポチャ

124_2472.JPG


2005年3月3日

今日も引き続き代々木公園の中央の公園?で自由運動。
やっぱり大喜びで走る走る・・・・ハイパーモードに入ってしまったようで、カラスが水浴びしている池に走って行き、ついに池の中に・・・・・
そこは浅かったので足の半分まで浸かっただけで済んだけれど、焦って呼びもどしました。レインが短毛種で良かったー。すぐに乾いたので。
以前その池にはうちのダックス小次郎が一回、テツ2回カラスを追いかけて突っ込んでいたスポットで、奴らは長毛なのと、足が短いことでびしょ濡れになって大変でした。
一回目はテツ・小次郎一緒にポッチャン。夏だったので遊んでいるうちに乾いたけれど、二回目はテツ一頭、寒い12月にジャバンと突っ込んだので、そのときは寒くて震えだし、急いで近くのショップでシャンプーしてもらいました。
しかし、テツは2回も同じことをするとは、よくよく学習能力がないというか・・・呆れてしまう。
レインは次回はどうするか?わたしはまた池ポチャするほうに賭けようかな。濡れてもさほどイヤじゃなさそうだったし。
何しろ足が長いから(うちの胴長短足ちゃんたちと違って)全身ずぶ濡れにはならないし・・・・・

今日もゆばちゃんと待ち合わせして一緒にお散歩しました。
お散歩中に会った、小さなヨーキーちゃんと遊びたかったらしく、恐がって逃げるヨーキーを追いかけ回してしまった。
レインは小さい子が好きだ。好きなのはいいけど、追いかけるのはまずい。今日は飼い主さんがいい人で笑って許してくれたので良かったけど、次からもっと注意しないとダメなようです。すこし、わたしも甘くなっていたと思う。明日からもっと目を光らせてトレーニングしていきます。

帰りにゆばちゃんのおうちに寄らせてもらい、レインはおねいさんとパパさんに甘えさせてもらいました。おまけに、パパさんにブラッシングしてもらって、気持よさそうにうっとりしていました。
しかし、ものすごくいっぱい毛が取れてびっくり!!!
わたしはいつも帰ったら、濡れタオルで全身を拭くようにしていて、ブラッシングはしていませんでした。短毛だし、拭く程度でいいかと思っていたのが大間違いだった様です。
短毛種にはゴム製のブラシが一番とれるということをゆばちゃんパパが実践してくださいました。
うちは今まで長毛種しか飼ったことがなくて、ブラッシングはいつもスリッカーブラシかコームを使っていて、ラバーブラシは持っていませんでした。レインにはスリッカーは痛そうだし、コームもあまり意味ないし、ブラッシングの代わりに拭くだけだったので、きっと無駄な毛がいっぱい残っていたんだと思います。
さすが短毛種のゆばちゃんのパパさん。毎日ブラッシングは欠かさないとのこと。
ゆばちゃんはいつもパパさんにきれいにお手入れしてもらって、幸せな子だなと思いました。わたしも頑張ってレインのブラッシングをしてあげなきゃと、頭の下がる思いがしました。
ゆばパパ様、レインのブラッシングしてくださったり、優れもののブラシを教えてくださってありがとうございました。
わたしも明日さっそく、教えていただいた同じメーカーのブラシを購入して、いっぱいブラッシングしようと思います。



ニックネーム 華ママ at 12:36| Comment(0) | 預かり犬日記・レイン編(めでたく卒業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木立大好きレイン

124_2457.JPG


2005年3月2日

本日、うちの華さん、避妊手術無事終了しました。
今日から3日間、病院に慣れる為にも修行の一環にもなろうと預けることにしました。
華には運良く?うちの妹の息子の武蔵も遅まきながら、一緒に去勢することになり、おまけに小次郎も原因不明の下痢で同じく2泊3日のお泊りすることになって、良い道連れがいるので、少しは寂しくないかなと・・・・・。
しかし、いつも傍にいる元気印の2頭、小次郎・華がいないと、なんだか火が消えたように静かだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちに残るはヘルニア病み上がり組2頭とじぃじ犬、ばぁば犬、レイン他2頭。。。。
あんまりにも寂しくなっちゃったので、地下からばぁばの姫様を一階に召喚してしまった。(バリケン入りのヘルニア秀吉とレイン、ヘルニアねね&ジィジ綱吉&ばぁば姫が今一階にいる)それでも静か・・・・・静かすぎる・・・・・・・さみしぃぃぃぃぃ。
地下に残るテツ、政宗はおトイレダメ組なので連れてくると怒られるし・・・・・
あと2日は長いなぁ〜

今日のレイン。
今日は代々木公園のいつもの散歩コースから気分転換に池?のある広い木立擁する最深部に足を踏み入れてみた。ここは人も結構いるし、犬もそれと同じくらい大勢いる所。そして鳥さんもいっぱいいたりする。これまでのレインなら大丈夫かなとノーリードでの自由行動をさせてみることに。
いやいや・・・・・レイン、ほんとにあんたは変わったね。
前なら、絶対鳥さんを追い掛け回し、フレキシリードがなければどっかに吹っ飛んでいっちゃうような危険いっぱいの雰囲気バリバリだったのに、「ノー」すら言わずに名前を呼んだだけで行こうとしなかったね。ほんとえらかったー。
でも、木立の中のレインはいつもより大はしゃぎで、木立の中をジグザク走り回ってはわたしのところに楽しそうに駆け戻って、また8の字書きながら大暴れ。見ている人は少しびっくりしていたかも。
今日はスタンダード・プードルの団体(っといっても、3,4頭でした)とゴールデン3頭あとその他数頭集まって楽しそうに遊んでました。レインはどうするかなと黙ってみていたら、全然行こうとしなくて、ちょっと意外。はしゃいでいたからてっきり走っていくかと思ったけど、その気なしで、一人で楽しそうにしてました。そのくせ、ダックスの子犬でレインと遊びたくてジタバタしていたコには、近寄って遊んでました。
やっぱりうちのダックスを見慣れているせいか、比較的ダックスには近寄っていく確立が高いかも。
レインというコは知れば知るほど面白くて、味のある子だと思う。また明日はどんなレインが見れるかたのしみぃー。

ユバちゃんのおねいさん犬のビション・フリーゼのアリーちゃんも来てくれて一緒にお散歩しました。アリーちゃん、モコモコの真っ白い被毛のきれいなかわいい子です。
レインも尻尾フリフリ喜んでました。今日のゆばちゃんはここの所、毎日レインに会っているせいか、日に日に慣れてきたみたいです。今日は尻尾フリフリして近寄ってきてくれました。

明日、天気予報では雪だそうです。雪の中のお散歩にレインはどんな反応を見せてくれるか楽しみです。




ニックネーム 華ママ at 12:33| Comment(0) | 預かり犬日記・レイン編(めでたく卒業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ子供(^0^)

124_2450.JPG


2005年3月1日



今日もダルメシアンのユバちゃんとユバちゃんのママさんとお散歩させていただきました。レインはわたしと二人だけでお散歩するよりも仲間がいるほうが楽しそうで、はしゃいで一人ダッシュしてみたり、ユバちゃんが走ると一緒にくっついて走っていました。
そしてユバちゃんママからレインにお洋服のプレゼントをいただいて、さっそく着させてもらったところ、サイズばっちりでした。カラフルな色合いが何気に似合っているし、緑の中で目立つので遠くにいてもレインだとわかりやすくてナイスです。何よりフリース素材で暖かそうで、今日はおかげさまで寒さに震えることなくすみました。ありがとうございました。


レインにおニユーのチョークカラーをインターネットで購入したのに、サイズが大きくてお散歩中に落としてしまって、探しに戻ったりして大変でした。
S様も一緒に探してもらっちゃって、代わりのカラーをパパ様にまで持ってこさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。運良く見つけられましたが明日からは別のに変えます。
レイン、自転車で来てくださったパパ様と試しに自転車で走ってもらい、結構上手に出来たようです。自転車だと走らせて上げられるから、いい運動になりますね。残念ながらわたしは自転車に乗るのが下手なのでやってあげられないけど、レイン楽しそうでした。

高山さんに言いつけなければいけないことが・・・・
レインったら、公園でパンを歩きながら食べていたおにいさんに後ろからチョロチョロ「ほしいなほしいな、パンほしいな」と媚売ってました。決して手をかけたり、アップしたりはしなかったけど、呼んでもあまり聞く耳持ってなかったような・・・・
持っていたおやつで何とか意識をこちらに戻せましたけど、あれはないよなーと思いました。今度やったら高山さん張りに怒ってみようと思います。




ニックネーム 華ママ at 12:30| Comment(0) | 預かり犬日記・レイン編(めでたく卒業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩

124_2405.JPG


2005年2月28日

お・さ・ん・ぽ、お・さ・ん・ぽ、たっのしいな〜〜〜〜〜〜〜
わたくし、レインとのお散歩が楽しくて仕方ありませ〜ん。
最近、お散歩に行きつけてなかったせいか、はたまた、ただの夜更かしのせいか、めっきり朝寝坊がち(っといっても、9時前には起きてますよぉーもちろん)だったのが、レインとのお散歩に行かなきゃと7時前にははりきって起きております。
やっぱり朝のお散歩は、心なしか空気も良く感じるし、代々木公園も人が少なくていい感じで、気持イー!!
朝は公園のバスケットコートでノーリードによる自由運動をしました。
その時、お散歩してたシュナウザーの親子3頭と仲良く遊びました。飼い主さんによると、そのシュナちゃんはあまり他のワンちゃんと遊ばないそうで、なのに、レインのことはいたく気に入ったようで尻尾フリフリ遊んでくれました。こんなに楽しそうに遊んだことはないそうで飼い主さんもびっくりだったようです。

午後は里親会にも遊びに来てくださったご近所のS様とダルメシアンのユバちゃんと一緒にお散歩させていただきました。
レインはとても楽しそうではしゃいでおりました。ボールを投げたら一応そっちには行くのに持って来てくれず、わたしが拾う羽目に。
S様と待ち合わせ前にたっぷりボール遊びをしてしまい(このときは全部拾ってきてくれたのにー)、すっかり飽きていたようで「もうやらないよ〜」としらんぷり。
でもそんなレインもお茶目でかわいいかも・・・・・

やっぱり短毛種なので夕方になると寒かったようです。プルプル小動物のように震えていました。明日は午後のお散歩にはお洋服を着せて行こうと思います。




ニックネーム 華ママ at 04:02| Comment(0) | 預かり犬日記・レイン編(めでたく卒業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポインターのレイン君

123_2362.JPG


2005年2月26日

2月2日からポインターのレインがH&K SECOND-HOMEでマナートレーニングを開始してから早3週間ちょっと経ち、今日からまた元預かり母であるわたしの所で、今までの訓練の成果を試すため、一週間の予定で里帰りしてまいりました。
なので、今日から一週間はレイン君特集とさせていただきます。

久々にあったレインは、3週間しか一緒にいなかった元預かり母をちゃんと覚えていてくれて、嬉しそうに挨拶してくれました。
レインはこの3週間の間にすごく変わっていました。もちろん良い子に!!!
あの落ち着きなかったレインが、驚くばかりに落ち着きを身に纏い、高山さんの命令のコマンドによく従っていました。
本当に驚いた。まるで別の子?くらいの変わりようではありませんか。
やっぱりトレーニングをお願いして大正解でした。
今までのレインは甘えん坊で落ち着きのない、どうしょうもないいたずら小僧の寂しがりやでしたが、どうやらそれはこれからも引き続きトレーニングを入れていけば返上できそうです。
今日は初めて高山さんにトレーニングの仕方を教えてもらいながら、芦花公園でレインと散歩したのですが、やはり、高山さんがコマンドを入れるようにはうまく動いてくれませんでしたが、だんだんと信頼関係を築いていけばクリアできるとのことでした。

明日から頑張って信頼を得られるよう、トレーニングも教わったことを実行していって、うちに来てだらけてしまわないよう、しっかりとやりたいと思います。
そして、明日は里親会です。もちろんレインも参加します。
明日のために早く起きて、レインと早朝トレーニングをしたいので、今日はこれだけにして寝ることにします。
おやすみなさい。。。。。
ニックネーム 華ママ at 03:56| Comment(0) | 預かり犬日記・レイン編(めでたく卒業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする