ブログランキングに登録しましたぴかぴか(新しい)
預かり犬や里親を探しているワンコたちのことを多くの方に知っていただくためにも、
ぜひ1日1回1クリックご協力ください犬(笑)ぴかぴか(新しい)
botanhana.gif
                                    
下下下センター見学の記事のバナーです
リンクの際にお持ち帰りください
syobunn 11.jpg syobunn 22.jpg

2006年12月08日

中国での狂犬病撲滅政策の実態

2006年12月08日


bnnr_taro2.gif

上上上上上上上上上上上上上上上上


行方不明の太郎君、引き続き捜索していますぴかぴか(新しい)
ご協力よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)



物資などご支援をしていただいたりでお世話になっている方が
子猫を保護されました猫(足)
下下下下下
『水玉ベビーズ』

上上上上
里親募集中ですぴかぴか(新しい)
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)



<中国での狂犬病撲滅政策の実態>



今日はとてもまじめなお話です・・・


以前預かりっ子・レイン君のトレーニングをお願いしたこともある大恩ある方から教えていただいた情報です。

中国では、北京オリンピック開催に向けて『狂犬病撲滅』という名目の元に、現在中国にて犬たちが虐殺されています。
一地域だけ(中国雲南省牟定県)で7月25日から30日までの間に約5万頭もの犬が県当局によって強制的に殺処分されたと言う報道も。


中国で狂犬病発症率が上がっているということを皆さんも最近TVなどのニュースで知っている方は少なくないと思います。
私自身も以前から中国やロシアなどでの狂犬病発生など、テレビでみて知っていました。
そのときに中国での狂犬病予防の実態が、何の予防促進もされておらずただ闇雲に犬の処分を進めていっているということを聞いていました。
でも今日、それを映像を目のあたりにして、あまりにその処分の仕方が残虐で怒りを通り越して、もう言葉もなく、ただそばにいたうちの子を抱きしめながら嗚咽しました。
処分の仕方、犬とみたら見境なくの生きたまま撲殺でした。

飼い犬でも野良犬でもワクチンをしていようがいまいが、犬を見たら捕獲して電気ショックでの処分かその場で撲殺です。

狂犬病は狂犬病ワクチンさえしていれば感染しない病気です。

今中国では生活向上によって空前のペットブームだそうですが、そういう予防のことはまだ追いついていないのでしょうか。
狂犬病ワクチンの普及と接種義務付け・飼い主の意識の向上等が、最大限の狂犬病撲滅の早期の道であるはずが、ただ闇雲に撲殺して回る方法が政府の手によって取られているそうです。

中国にも家族として大切に飼われている犬だっています。
この前聞いた話ではお散歩している途中に愛犬を撲殺されるということがあると知りました。家の中に隠して飼っていても、鳴き声を聞きつけて犬が見つかってそのまま処分に連れて行かれることもあるそうです。


こんなことが許されていいのでしょうか?
飼い主さんが泣いて抗議する写真・連れて行かないでと愛犬を抱きしめ哀願する写真を見て、胸がぎゅっとしめつけられるように痛くなりました。
同じ犬の飼い主として、もし自分のうちの子が同じ目にあったらとおもうと、もう心が張り裂けんばかりです。

中国での狂犬病対策の実態のこと、より多くの人に知ってもらいたい現実です。
この話を教えてくれた方は自分でテレビ局のHPに情報を送ったり、この先、新聞社やオリンピック関係団体、愛護団体にも情報を送ることを計画しているそうです。
そして、メッセージをいただきました。(下記参照)

『無力な自分が悔しいです。皆様に事実を知って頂くことぐらいしか出来ません。それでも何か他にもしなければ!と、まずはテレビ局のHPに情報を送りました。この先、新聞社やオリンピック関係団体、愛護団体にも情報を送ろうと思っています。

情報が広がり、非難の動きが高まることによって、中国に対しての査察などが入りこの残酷な行為に歯止めを‥と祈るばかりです。
しかし、一人の行動には限界があります。
皆様のお知恵とお力を貸して下さい!
ここに情報を送っては?と思う場所があれば教えて下さい。投稿は多い方が良いと思いますので、ご自身でも流していただけると有り難いです。
また、皆様のお知り合いに伝えて頂いたり、報道関係・オリンピック選手団&関係団体・マスコミなど、多大な影響力ある方々と繋がりがありましたら、どうか中国の愛犬家や犬たちの悲しみを伝えて下さい。』

と・・・

もしテレビ局への投稿やほかに何か良い方法をお教えいただけるのでしたら、よろしくお願いいたします。

私自身何ができるかと悩みますが、これなら簡単にできるという方法も教えていただきました。
下記のサイトにアクセスして、詳しい現状を知っていただき、中国政府への抗議のための署名をネットで簡単にすることができるのです。

下記のアドレスにて詳しい情報&署名活動が行われていますので、是非ともご協力下さい。(そこには目を背けたくなるような残虐な写真がありますが、できればこの現状を多くの方に知ってほしいです。そして、ご署名いただけるとありがたいです)

http://www.all-creatures.org/ha/HelpChinaEndDogKillingsPETA.html#EndChinaDogKilling

どうか、こんな理不尽なことを許すことなく、ご協力をよろしくお願いします。








<支援物資ご協力のお願いします>


下下今現在シェルターにて不足しているものです

1.ホットカーペット(猫部屋にて使います。できれば1畳〜2畳くらいの小さめなものでタイマーのないもの)
2.猫砂
3.ペットシーツ
4.子犬・子猫用液体ミルク
5.犬猫用缶詰(ドライフードは足りているので今現在は募集停止しています)
6.犬用(猫用)おやつ
7.犬用首輪&リード(比較的綺麗で丈夫なものだったら使用済みのものでもありがたいです)
8.ワンコ用グッズ
9.洗濯用洗剤
10.毛布・バスタオル・タオルなど


ご協力よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
お問い合わせはこちらへ



<里親募集中の子猫ミミーちゃん>


200611121037000.jpg

名前:ミミーちゃん猫(笑)猫(足)
性別: ♀      
月齢:3〜4ヶ月(推定)


うちから卒業していった
モナカちゃん(和菓子三姉妹のひとり)ご一家様が、子猫ちゃんを保護しました。

里親さんを募集しておりますぴかぴか(新しい)
(同時に一時預かり様も募集中です)

お問い合わせは『miku&monaka』の日記にリンクされているメールアドレスまでお願いいたしますぴかぴか(新しい)


人気blogランキングへ


にほんブログ村 犬ブログへ

上上上上上上上上上上




里親募集中の犬猫や人知れず処分されている子達が

いるということを多くの人に知ってもらうために、

ランキングへの1クリックよろしくお願いします
ぴかぴか(新しい)





ニックネーム 華ママ at 16:21| Comment(41) | TrackBack(1) | 独り言日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

あぁ・・・顔(泣)
日本も、欧米諸国からみると動物愛護に関しては中国と同じ次元の国だそうです。
現実を受け止めつつ、声をあげたいと思います。
広島のドッグパークのレスキュー時にお名刺を頂いたザ・ワイドのディレクターさんに連絡させて頂きます。
Posted by エル母さん at 2006年12月08日 16:43
署名してきました。

オリンピックなんかやめちまえ。
Posted by WONBE at 2006年12月08日 20:02
署名しました。
私もテレビ局関係の人に当たってみます。
そんなところでオリンピック開催しても見る気にもならない。
Posted by ジェットまま at 2006年12月08日 20:03
こちらでははじめまして。
署名しました。
私のブログでも紹介させていただきました。

犬を大量虐殺しなくては、オリンピックが開催出来ない国なら、さっさと辞退して欲しいです。
Posted by edo at 2006年12月08日 21:22
はじめまして

私も署名させていただきました。
会員になっているペット里親会にも、こちらの文の引用で申し訳ありませんが
書き込ませていただきました。

子供と一緒に画像を見て、言葉なくただ唖然でした。
Posted by BAD Ryo at 2006年12月08日 21:30
はじめまして

私も署名させていただきました。
会員になっているペット里親会にも、こちらの文の引用で申し訳ありませんが
書き込ませていただきました。

子供と一緒に画像を見て言葉なく、ただ唖然でした。
Posted by BAD Ryo at 2006年12月08日 21:31
この問題、以前お友達のブログで知りました。
その時、南京では狂犬病防止のための大虐殺計画はないこと。
また、犬を殺す必要がないことも確認されたと聞きました。
雲南省牟定県での犬の殺害もストップしたと
情報があり、その確認作業を進めているとも・・・
まだ終わってなかったんですね・・・
こんな惨いことを、まだ続けてるんですね。

Posted by メイママ at 2006年12月08日 21:54
滅茶苦茶や。。。
腹立たしい!
署名しときます。
Posted by Fake at 2006年12月08日 22:13
こんばんは。
この問題は少し前にどちらかのサイトで見ました。
なんとかして、愛犬を守ろうとしていた飼い主さんの姿に涙がでました。
私もオリンピック見たくありません。
これから署名しますね。
Posted by みるも at 2006年12月08日 23:36
ワクチンひとつで予防できる病気なのに・・・
無茶苦茶すぎる。

オリンピックは世界平和の祭典じゃないのか?
そんなオリンピックはいらない、見たくもない。

署名してきます。
Posted by ユウコ at 2006年12月09日 09:10
いま署名しました。辛い絵ばかりで胸が痛くなりました。中国という国は犬は愚か人間さえゴミを捨てるように処分されていた歴史を見ると、人道的な考えなど微塵もないように思われます。孔子の教えはどこへ行った?国家権力に都合のいいように振り回される国民、伴う動物達。悲しい現実だと思います。
国際世論の力で食い止められ、被害が少しでも無くなるよう祈っています。
Posted by じんママ at 2006年12月09日 11:35
私も署名しますね。

実はSave the Petのコラム欄で狂犬病ワクチンを取り上げ、掲示板に書き込みをしてくださる方もいます。
華ママさんの記事を掲示板で紹介してもよろしいですか?
Posted by REON&うららママ at 2006年12月09日 13:32
以前この問題が出てきた時、確か外国の愛護団体が入って調査した結果、実際には既に撲殺等は行われていない、もう大丈夫、みたいな流れになっていて、何とか心を落ち着けましたが本当はまだ続いてたんですね。。。
最低
最悪
言っちゃダメだと思っても、悪い言葉が後から後から出てきます。
怒りと悲しみと恐怖が収まりません。
Posted by ツマ。 at 2006年12月09日 17:04
この話を伺っても私は驚きませんでした。
だって中国はそういう中国共産党独裁国家だって思っていましたから。
親や友人に話したら、そんなの中国なら当たり前って言っていました。
恐ろしい事です。
許せる行為ではありません。
Posted by ともじ at 2006年12月09日 20:41
かわいいですね(* ^)(*^−^*)ゞ  また遊びにきます〜応援ぽちっ★
Posted by インターネットで月10万円を稼ごう! at 2006年12月10日 18:26
遅ればせながら‥署名してきました。
オリンピック‥100年早いですよね。
Posted by 小吉母 at 2006年12月10日 22:21
署名わたしもさせてもらいました
ほんとショックなげんじつですねもうやだ〜(悲しい顔)
北京でオリンピックなんてやってる
場合じゃないよexclamation×2
中国のこと日本も言えない立場だけれど
もうちょっとお金の使いみちをかんがえてほしい・・・
殺さないでと必死に愛犬をかばっている方の写真を
みてほんと可哀想で涙がとまりません
もうこれ以上、命をむだにしないでもうやだ〜(悲しい顔)

私も華ママさんの記事書かせていただきますね
よろしくおねがいしますm(uωu`m)
Posted by pompom at 2006年12月10日 22:57
こんにちは、前にお邪魔してコメントを残した記憶があるのですが、
ももママさんのページからお邪魔しましました。
中国での狂犬病撲滅政策の実態の記事読ませていただきました。
そして、いろんな事をしりました。
手足かふるえるくらい驚きました。
頭フル回転して、自分に出来ることを考えました。
署名に参加させて頂きました。
私のブログでも中国での狂犬病撲滅政策の実態を記事にさせて頂いてもかまわないでしょうか?
図々しいお願いですが、同時にリンクさせて頂いても良いでしょうか?
我が家にも保健所行きだったワンが2ワンいます。大事な我が家の家族です。
人の訪問が多いブログではありませんが、是非お願いしたと思います。
Posted by NAO at 2006年12月11日 16:33
自分の情報を何も入力しませんでした。
なんて、失礼な事を・・・。
ごめんなさいm(_ _)m
Posted by NAO at 2006年12月11日 16:38
エル母さんさま、こんばんは^0^
日本もだいぶ遅れていると思っていたけど、中国はもっとひどかった。というかもしh¥日本で狂犬病が発生し寺同じようになるのかしら;0;
ザ・ワイド
で取り上げてもらえたらありがたいです^^
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 17:50
WONBEさま、こんばんは^0^
ご署名ご協力ありがとうございます^^
ほんとにオリンピックやるのはまだ早いですね
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 17:51
ジェットままさま、こんばんは^0^
ご協力ありがとうございます^^
テレビでもっと取り上げてくれるといいです^^
オリンピック見る気がおきなくなりますよね、ほんとに。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 17:53
edoさま、こんばんは^0^
はじめまして^^
ご署名ご協力と記事でのご紹介本当にありがとうございます^0^
オリンピックをする前にもっといろんなことを変えるべきことがあるのじゃないかなと思ってしまいました。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 17:55
BAD Ryo さま、こんばんは^0^
はじめまして^^
記事のご紹介ありがとうございます。
こんなひどいことをしているのを許しておけないですね。
署名がたくさん集まって世論が動くといいなと思います。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 17:58
メイママさま、こんばんは^0^
農村部ではまだまだこういう残虐なことがなされているそうです。
すべての都市部だって本当にそういうことがなくなっているのかも疑問だし。
予防すれば防げるものなのだから、そちらを徹底して欲しいですね。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 18:04
Fakeさま、こんばんは^0^
署名ありがとうございます^0^
本当に腹立たしいですね。
あんなことがよくできるなと辛くなりました。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 18:05
みるもさま、こんばんは^0^
書名ありがとうございます。
私もあれを見たときはもうたまりませんでした。早くこんなことがなくなると良いですね;0;
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 18:08
ユウコりん、こんばんは^0^
署名ありがとう。
ほんとオリンピックの意義ってなんだろうと思ってしまったことです。
開催国がこんなでは見る気がそがれますね。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 18:09
じんママさま、こんばんは^0^
署名ありがとうございました。
中国という国がまたまた怖くなりました。
こんなひどいことをしてしまえる政府、恐ろしいです。
本当にもっともっと世論がうごいて、こういったことが亡くなって欲しいです。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 18:11
REON&うららママさま、こんばんは^0^
掲示板でご紹介、よろしくお願いします。
署名がどんどん集まってくれるとうれしいです。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 18:13
ツマ。さま、こんばんは^0^
実際のところはどれだけこういうことがなくなったのかと疑問がわくように思います。まだ農村部ではこういうことが普通に行われているようですし;0;
本当に恐ろしいことです;0;
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 18:15
ともじさま、こんばんは^0^
まさかここまでとは思っていなかったのですごくショックでした。
とても怖いですね。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 21:57
小吉母さま、こんばんは^0^
署名ありがとうございます^^
わたしもそう思いました。
そんなところでやるオリンピックに意義などあるんでしょうかね。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 22:00
pompomさま、こんばんは^0^
記事のご紹介ありがとうございます^^
オリンピック開催国がこんなんでいいのだろうかと思ってしまいますよね。
選ばれたことが間違いだったかもしれないですね。こんなこと終わりにしてほしいです。
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 22:05
NAOさま、こんばんは^0^
コメントありがとうございます^^
そして署名ありがとうございました。
記事、どうぞよろしくお願いします。
多くの人に知ってもらって署名が集まってくれるとありがたいです^^
リンクしてくださるのですか?ありがとうございます^0^
ちびどものうんこ処理後、おしついたら私もリンクさせていただきますね^^
Posted by 華ママ at 2006年12月11日 22:09
はじめまして。里親募集のサイトからこちらにたどり着きました。私は現在中国に住んでます。北京ではありませんがこちらでも狂犬病予防のための対策は北京と一緒で犬を抹殺することです。私のお友達はわんこをマンション内の敷地でお散歩をしていたときに連れて行かれました。わんこを飼っていいという許可証を持っていたのにもかかわらず。ペットショップや病院にいるわんこも強制的に乗り込んでいって連れて行かれてしまったケースもあります。他にも信じられないことがたくさんあります。中国は経済成長とともにペットブームになりました。狭いケージに大きなわんこがつめこまれたりしています。ただ躾や病気予防の知識などはまだまだです。全くないといっていいでしょう。ただお金持ちとしての象徴として飼っている人が多いのが現状です。いらなくなったら捨てる、まるでおもちゃを買い換えるかのようにわんこを扱う人もいます。名前もない子もいます。ただ犬と言われてるのです。
私は中国の一部しか知りませんが、わんこを飼うことがどういうことか理解している人がいないのではないかと思っています。まだまだ豊かさの象徴の一部なのかもしれません。
狂犬病を予防をしたいのだったらわんこを抹殺するより、きちんと予防接種を受けさせることを徹底させる方が大切だと思うのですが、こちらに住んでるとこれが中国の考えそうなことだと理解できます。とにかく北京オリンピックまでの間に世界に恥じないように面子を大切にしたいのでしょう。わんこだけでなく、物乞いの人も今北京からどんどん追い出されています。
中国はそういう国です。
Posted by まろん at 2006年12月13日 11:36
まろんさま、はじめまして
コメントありがとうございます。
実際に中国にいらっしゃるかたからお話が聞けて、さらに深刻な問題だと思えました。高度経済成長の中国という国家の恐ろしさをさらに知ってしまって、憤りを感じます。
中国は日本の真似をしているのでしょうね。ペットショップで犬を買うことは日本独自なものだったのに今アジアでは悪しき日本のペット事情が広がってしまって悲しいです。
狂犬病のこともそうですが、お金持ちの象徴として犬を飼って、名前すらない子もいると・・
そんなこと・・ひどすぎます。
北京オリンピックのために、犬も人も虐げられるということは間違っています。
世論が動いて、そういう非道を許さないで欲しいと思います。
まろんさま、いろいろ教えてくださってほんとうにありがとうございました。
また中国でのことをお聞かせいただけたらうれしいです。
他国だからと知らん顔ではいたくないです。
Posted by 華ママ at 2006年12月14日 00:41
はじめまして。
REON&うららママさんのところから来ました。
ここへは、以前に”処分される命”を拝見しに伺った事があり、涙した事があります
そして、また今回の中国の実態。
あまりにひどいですね!
以前から思っていましたが、中国は心の狭い国ですよね。
オリンピックを開催されるような国とは、思えませんが・・
しょぼいブログですが、ウチのブログでもこの実態をお知らせしたいと思いますので、
ぜひ紹介させて下さい。
よろしくお願い致します
それから、里親探しの運動をされていて、とても頭が下がります。
私も次にワンコを飼う時は、里親希望です。
少しでも幸せな子が増えますように・・・
Posted by じんみ at 2006年12月14日 09:52
エッチ好きな男性にはエッチ好きな女性がオススメだよね!!

Posted by 出会い at 2012年09月26日 16:15
SNSサイトだから同じ趣味の友達が増える!幅広い年齢の人がいるからココでしか出会うこと出来ない人がいっぱいいる!!

Posted by 出会い at 2012年09月26日 16:16
沖縄に生息中の植物を紹介するサイトです!
Posted by カエデとカクレミノ at 2012年10月04日 16:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/608705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

犬の病気
Excerpt: こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ犬の病気について情報交換しませんか?
Weblog: ペットの飼育 ペットとの生活
Tracked: 2006-12-15 16:07