ブログランキングに登録しましたぴかぴか(新しい)
預かり犬や里親を探しているワンコたちのことを多くの方に知っていただくためにも、
ぜひ1日1回1クリックご協力ください犬(笑)ぴかぴか(新しい)
botanhana.gif
                                    
下下下センター見学の記事のバナーです
リンクの際にお持ち帰りください
syobunn 11.jpg syobunn 22.jpg

2005年07月03日

蚊・ダニの季節

2005年4月28日

昨日の夕方、ひかり2回目のワクチン接種終了〜♪
そして今日からフィラリアの予防薬を飲ませることになりました。ここ最近やたら暖かくなってきましたもんね、水辺には蚊の幼虫がうじゃうじゃ出てきて気持悪いです。
そろそろうちの子達みんなにフィラリア薬に追加してフロントラインもしないといけない季節になりました。蚊とマダニは天敵です。
以前ダックス綱吉が那須に行った後、耳の裏にマダニがくっついていたことがあって引っ張っても取れないし、真夜中にもかかわらず動物病院に車を飛ばして駆け込んだのは今でも忘れられません。つなの血を吸って膨らんだマダニは通常の倍の大きさになっていました。病院であんなにくらいついていたマダニが簡単に取れたのは驚きでしたね。先生いわく、無理やり引っこ抜くと口が犬の体内に残ってしまったり、取る時マダニの体を押してしまうことにより、マダニの体内の毒素まで犬の体に入ってしまう可能性もあるので無理やり取ってはダメだそうです。
やり方の一つとして、アルコールを含ませたカット綿でマダニを包み、アルコールで酔わせることにより取れるという方法。
これはほんとにころっときれいに取れました。
マダニが良く血を吸う場所は、耳の裏の毛の生えていない場所や手足の付け根、股など毛の薄いところに吸い付くことが多いみたいですね。
マダニに媒介する病原体にはとっても恐いものがあり、西の方に生息するマダニにはバベシアという赤血球に寄生する原虫を媒介することにより、溶血性貧血や黄疸、高熱を引き起こすものがあったりします。こういう病気になってしまうと治療はとっても大変。
なのでこれから夏に向けて予防としてフロントラインは欠かせないですね。結構いるんですよ、マダニって。公園の草むらとかは非常に危険地帯です。
皆さん気をつけましょう。

今日は5月1日に六本木ヒルズで催されるフリーマーケットに出品する品物の値段付けをニナママといぬやしきさんと一緒にやりました。
ゴールデンウィークの六本木ヒルズはきっと人も多いでしょう。犬猫の医療費を稼ぐため頑張るぞ!!!
お時間があれば遊びに来てくださいね♪♪
わたしの目玉商品はネイルカラー&3Dアートに使うカラーパウダーなどのネイル用品です。他にもわんコのお洋服など盛りだくさんです。

は.JPG

お泊り修行中の華ちゃん&ハンスお兄様♪
しっぽが上がっています。お散歩もちょっとづつ楽しめるようになってきているみたいですよ♪♪♪♪♪♪♪

ニックネーム 華ママ at 00:43 | TrackBack(0) | 犬のお手入れ&しつけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック